勿忘草

秋の夜長の物思いの時間だよ。まだ残暑だけど。

 

人の記憶に関して、最近2つの出来事から思う事があった。

 

人が本当に死ぬのはいつか。

心臓が止まったらなのか。呼吸が止まったらなのか。

それは物理的な、生物としての死でしかなくて、

本当の死はたぶん“忘れられる”ことなんじゃないか。

 

小説だったかなんだったか、こんな話を目にしたことがある。

つまり、生きるとは誰かの記憶に、意識に存在することだと。

 

「覚えてくれていて嬉しい。」

よくある言葉で、でも誰かに些細な事でも覚えていてもらえるのは嬉しいことだ。

(時に忘れておいて欲しいこともあるが。)

つい先日もこの言葉を言われ、むしろ僕も数多の人の出会いの中での

ほんの些細な出来事を憶えていてくれて嬉しかった、なんてことがあった。

 

この嬉しいの感情も、突き詰めると実は

「あなたが覚えていてくれるから、私は生きている。それが嬉しい。」

ということになるんだろうか。ちょっと大袈裟だろうか。

 

先日、大好きだった祖父が旅立った。

多くの人が偲んでは、思い出を語っていた。

そうして誰かが憶えていて記憶を繋いでいく限り、祖父は生き続けるんだと思う。

 

そして僕は記憶だけでなく、もう一つ祖父を感じているものがあって

それは可笑しい話だけど“甘いものが好きな遺伝子”なんです。

まぁ父親とその兄はそうなんだけど、その子供連中で甘味ラブなのは

おそらく僕だけで、優しさだとか冷静な性格だとか

もう少し違った遺伝子が欲しかったけど、これも悪くないと思う。

 

f:id:summerend_84:20180915173308j:plain

またキス釣りに行こうね、じいちゃん。

 

 

“あなたがいるからこの命は永遠に続いてゆく”

Pieces/L'Arc-en-Ciel

Pieces [ark mix]

Pieces [ark mix]

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes